婚活サイトで結婚相手を探すメリット・デメリット

婚活サイトで結婚相手を探すメリット・デメリット

誰にも知られずにこっそり婚活したい!
あんまりお金をかけたくない!

と、こんな気持ちでお手軽に婚活したいなら、
インターネットを使った婚活サイトを利用するのが一番です。

婚活サイトのデメリット

婚活サイトのデメリットは、
1.年収や結婚歴など、詐称の可能性がある
2.写真と実物が違う可能性がある
3.メールの数が多すぎる
という3つが挙げられるのではないでしょうか。


withでは身分証明書の提出が必須なので年齢の詐称は少ないと思いますが、それ以外に関しては特に求められる提出物はありません。


私はほかの婚活サイトも利用しましたが、基本的には18歳以上の確認さえとれれば、あとは好き放題書くことができました。

ということは、年収を高めに設定している男性も中にはいるということです。

2.の写真偽造の罠もキツイですね。
プリクラ風にして目を大きくしてたり、
一昔前の写真を使っていたり・・・
写真と実物が違いすぎて、
デート当日の衝撃から立ち直れなくなったりするかもしれません。

会員数の多い婚活サイトだと、女性の場合かなりの数のメールが来ます。
返信しても返信してもまた返信がきて・・・
まさにメール地獄。

最初の1ヶ月はメールの嵐なので、
マメな人は向いていますね。

婚活サイトのメリット

反対に、婚活サイトを利用するメリットについて書くと、
・料金が安い
・気軽に始めることが出来る
・パーティーなどと違って、相手のことをよく知ることができる
・いつでもどこでもスマホやPCからメールができる
・自分のやりたい時間にできる

など、やはりお手軽感が強いですね。
肝心の登録している相手ですが、ほとんど普通の人です。
結婚相談所と変わりはありません。

私の場合、300通以上のメールが届きましたが、
相手の年齢は22歳~63歳(!?)まで幅広くいました。
若すぎるのもちょっと考えものですが、さすがに60代もキツイですね(^_^;)

あと、これはデメリットで書いていたんですが、
メリットにもなり得るので書くと、
会員数の多い婚活サイトでは、女性にたくさんメールが届きます。

そして、登録したら最初が肝心です。
すぐにプロフィールと顔写真を登録して婚活しましょう。

婚活はなるべく3ヶ月~半年以内に終わらせたほうが良いです。

なぜなら、婚活疲れします!
私は3年婚活しましたが、ほんとに疲れました。

やる気のあるうちに頑張って、早く自分に合う人を見つけたほうが良いです。

これは、より多くの男性と知り合うきっかけとなるので、メリットともいえるんですよね。

サイトの使い勝手は人それぞれ好みがあると思うので、どこのサイトが一番いい!とはっきり言えませんが、私がオススメするのは、1か月間無料で使えるwithです。

数ある婚活サイトの一つの選択肢として、登録して使ってみてはいかがでしょうか?