思いやりと我慢することの違い

思いやりや我慢

☆2ちゃんねる的恋愛相談☆


現在、好きな人に対しての接し方が分かりません。
思いやりと我慢することの違いってなんなんでしょうか?

相談者 女 24歳
付き合っている男性 28歳


私は今までの喧嘩とか彼を怒らせたりすることは、
私の彼を思いやる気持ちがないからだと思ってました。

もちろん彼にも非があるから問題が生じるものもあるとは思いますが、
私は問題があるとまず自分に非があったかを考えます。
結局私の思いやりが足りなかったからだって思うことがほとんどです。


あまり問題を起こしたくないし、彼にも嫌われたくない。
そんな気持ちがとても強くて、我慢をしがちです。


これをいったら彼を不快にさせてしまう。。
これをいったらまた同じことを繰り返してしまうのでは?
など考えてしまいます。


そして不平不満をいうことも耐えてしまいます。
自分が自分がってなりすぎないように、
タイミングとか相手の状況を考えるようにしようと思うと、何も言えなくなるんです。
どういったらいいのか悩んで一人悶々とし、何も言わないまま我慢してしまう・・・
といった感じです。


思いやりをもつことの意味を
私ははき違えてるのかもしれません。


あるとき彼に、「嫌われないように無理してるでしょ?」
と言われました。


しかもひょんな話の流れで
「何でも許してくれるから、だらけるんだよね。
ひどいこととか言っても怒らないし・・・」と。


私はこのとき、彼をだらしない方向へおいやってるのは、
もしかしたら、私が思いやりだと思って我慢していたことが原因だったのかもしれないと思いました。


私の、【嫌われたくない】という態度が、
彼をだらしなくさせ、ひどいことを言われたりするようになったのかなあと思いました。


私は男をだめ男にする女なのかもしれません。


皆さんはこういう経験ありますか??
また、思いやりと我慢というのは違うとは思うんですけど、
恋愛において、いったいどこがどう違うんでしょうか??


思いやりをもつっていうことは、多少なりの我慢が必要なんでしょうか?


思いやりと我慢することの違いが分からないあなたへアドバイス

私は、大切な人のことを信用し愛しているのであれば、
自分の気持ちに我慢する必要は無いと思います。


大切な人に自分の気持ちを知ってもらいたい。
大切な人の気持ちを理解してあげたい。


色んな観点の「価値観」を互いにぶつけ合って共感できて喜んだり、
違いからケンカになったりしてそこから妥協したり妥協されたりするんですよね。


そんなカップルが、とても良いなあと思います。


「価値観」は人それぞれです。
相手の気持ちを理解して妥協することは、思いやりに繋がるのではないでしょうか?