婚活を成功させた30代女が語る秘訣

婚活を成功させた30代女が語る秘訣

婚活を成功させた30代女が語る秘訣

アラサー女が婚活成功に至った秘訣

婚活を長らく続けていた管理人です。
ようやく結婚することができました!

12月に男性と初めて知り合って、その一ヶ月後には付き合って、同棲を始めて、4月に両親への顔合わせ&入籍、というスピード結婚。

これまでに出会った人数はとても多かったんですが、決まるとこんなに早いものか、と驚いています。

今までの人生で男性と会った数は、500人を超えるかもしれません。(婚活パーティー含む)

職業はバラバラで、ホストだったり、学校の先生だったり、どこかの営業さんだったり、ゲームクリエイターだったり、スーパーの店員だったり。たくさんの人には会うものの、なかなか好きな人に出会えなかったり、うまくいかなったりすると、苦しいときもあります。社長にまで、「いつ結婚するの?」みたいな心配もされてしまったり。

こんなにたくさん出会いを作ってるのに、いつになったら、良い人に出会えるんだろう・・・と。

私自身、もう仕事に生きていこうか、、と諦めかけた時もありました。

でも、諦めずに、ネット婚活は続けていました。

withという婚活出会いサイトは、女性無料だったので、お金に負担かからない、というのが良かったように思います。

婚活成功の秘訣1:結婚相手の条件を決める

結婚相手の条件を決めることは大事です。ただし、あまりにも無謀な条件はダメ。自分に見合った人を探さないと。

私の場合、
年齢:45才まで。
年収:私と同じ以上か、少し下ぐらい
休日:平日
その他:タバコNG
分かりやすい条件としては、上記ぐらい。

あとは、外見と性格の問題。
私は、自己分析するに、今までイケメン好きだったんですよね。

正直、顔にニキビやトラブルがある人はアウトでした。
でした、と過去形な理由は、結婚した人は、顔が実年齢より10以上老けてみえるぐらい、たるみやシワ・にきびが多いから。

でも、それを気にしないぐらい、性格が良くて、今となっては、全く気にしていません。

というより、顔に関しては、肌に気を使った食べ物やケアをすることによって変えられるので、気にする必要はないかなと思います。

外見はいくらでも変えられますが、本質の部分の性格は、なかなか難しいです。

性格で気にするべきところ
・浮気をしない
・家族を大事にする(旦那の両親が仲が良い家庭はたいてい大丈夫)
・家事に協力的
・価値観や性格が自分と合う
・思いやりを感じること
・お互いに尊敬できること
・真面目であること
・優しい
こんな感じです。多すぎでしょうか?
私の旦那は、この性格全てに当てはまっています。

自分でも、良い人を見つけることができたなあと思います。こんな人と結婚したいなあと、漠然にでも良いからイメージしていると出会えるかもしれません。

浮気をしなくて真面目で優しい人と、幸せな家庭を築きたい!と心で思っていたり、言葉に出していたりすると。引き寄せの法則で、そういう人と出会えます。

婚活成功の秘訣2:出会いの数を増やす

多くの女性が、出会いがない、と嘆いていたりします。

インターネットを活用しませんか?
結婚相談所もあるし、街コンだってあります。
インターネットで【出会い】と検索すれば、かなり多くのサイトがあります。
合コンをセッティングしてくれるサービスだってあります。

また、一回行ったきりで、こんなもので見つかるわけない!とすぐに諦めていませんか?

一回や二回で運命の人に出会えるはずありません!
中には出会える人もいますが、運命の人ですよ!?何人も会って話して確かめるしかないです。会わなければ何も始まりません。

自分の長所短所色々あると思うけど、それを受け入れてくれる人って絶対にいます。

視野を広げて、自分に合う人を地道に探すしか、方法はありません。マッチングサービスは、運命の人と出会うためには、欠かせないものとなっていると思います。

女性であるというだけで、毎日のようにメッセージが届きます。自分から探すこともできます。

理想の男性や運命の男性と出会える可能性が格段にアップするなら、利用しない手はないと思いませんか?

行動をすると必ず結論が出ます。結論が出れば人生が一歩進みます。

婚活成功の秘訣3:自分を飾らない(嘘をつかない)

ネット婚活では、いくらでも嘘をつけます。でも、嘘をついても何も良いことがありません。
例えば、写真。少しでもよく見せようとして、奇跡の1枚を公開する人もいますよね。そんな奇跡の一枚を載せたら、たくさんメッセージが来るのは当然です。

男性は外見に弱いです。婚活はなんだかんだ外見重視の人が圧倒的に多いです。が、自分の写真に偽ってメッセージをして、実際に会って、明らかに落胆している男性を見たら、正直自分が辛くなると思います。

奇跡の一枚ではなく、比較的写りの良い写真を載せましょう。飾りすぎていたり、修正を過度に加えたりしないように。

また、プロフィールでの嘘もやめたほうがGood。料理が嫌いなのに料理好きなんて書いたら、相手は期待してしまいます。

家庭的な女性を求めている男性なら当然ですよね。

マイナスなことをあえて言う必要はありません。たとえば、料理が苦手なら、それをあえて言わずに、掃除が得意とか、得意なことを書くことで、自分のマイナス部分が隠れます。

飾った自分に興味を持ってくれた男性は、嘘の自分に興味を持ってくれた、ということ。

良い自分を出そうというのは良いですが、嘘をついたり飾ったりしても、後々苦しくなってくるもの。

運命の結婚相手を見つけたいなら、フィーリングが合うような、ありのままの自分を気に入ってくれる人を探しましょう。必ず、運命の相手はいます。たまには休憩しても良いから、結婚したいという気持ちがあるなら、諦めずに根気強く探しましょう。

私が利用したのは、with とパートナーズという、女性無料のネット婚活ですが、どちらも使い勝手がよく、性格診断もしてくれます。
占い好きの女性なら楽しく利用できるのではないでしょうか。

婚活は大変かもしれませんが、ぜひ頑張ってください!幸せな生活が待っています。